アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュナー百花斉放ー安らぎの香り1

=精油には薬理作用のある成分が含まれますが 薬効を保証するものではありません。 精油の使用は事故責任でお願いいたします=今回、例の前文で始めましたのは 鎮静を求めて使うリフレッシュナー をご紹介したいがため。一般的に鎮静作用をもたらすのは エス…

やってしまった…醤油煮

ちまこ様id:chimako-tsushinの「きゅうりの醤油煮」 ブックマークして、きゅうりの安売りを待つ…はずが茄子の安売りが来てしまった!! (8本100円)茄子の醤油煮レシピに忠実ではなく (すでに材料が違う時点で…)出汁ポン酢(柚子たっぷり)50ml 醤油 大さ…

リフレッシュナー百花斉放ー艶やかな香り

美味しい香りの後は…艶やかな香り主役は ジャスミン・イランイラン・サンダルウッド(ローズも入れたいところですが…勿体無いので)精製水+エタノール=50mlに対して、精油は8滴迄 この3種類はルームリフレッシュナーの方が無難ですルームリフレッシュナ…

「はてなぶろぐフォトコンテスト2015夏」夏休み(?)

業務半減で職場にいる身にとって 「夏休み」という言葉が意味を持つのかどうか… とりあえず娘が夏休みを取ったので 我が方へやってきました。狙い目は オリジナル浴衣 | 蜷川実花×道後温泉 道後アート2015蜷川実花さんのファンなのです。ということで歩いて1…

リフレッシュナー百花斉放ー美味しい香り

多分、いや絶対に100は行かないでしょうが 「気は心」アロマクラフトの中で一番作りやすい リフレッシュナー 部屋に・体に 用途も多様でブレンドも多様。無水エタノール5〜10cc 精製水40〜45cc これに精油を8滴まで基本「自分にとって心地よい」 で…

私がBARに行くわけ

お酒は好きですが、一舐めが精一杯 それでも行きつけのBARがあります。カクテルが美味しい、マスターが粋。 その他諸々ありますが BARカウンターを共にする縁どんな話からその話になったか 全然覚えていません お名前も でも教えていただいた料理だけは覚え…

海外詣で

老猫も月に一度か二度は渡航致します。 対岸の晴れの国まで。こう書きますと ファンタジィRPGの様に思えるのが 不思議です。はい。岡山のタマちゃんバス。毎月の如く通う割に、観光はなし。只管お稽古に励んでおります。 元々娘とともに始めましたので 偶さ…

夏の読書…ホクサイと飯&電子書籍の漫画への雑感

本棚の物理的限界 マウンテンバイク風自転車通勤での荷物の限界 両方の限界に直面して 電子書籍と紙媒体を使い分けている現在。(有体に言えば出張時の暇つぶし用=電子書籍 家でゆっくり読む&仕事用=紙媒体)なので基本漫画は電子書籍になる。虚構新聞社…

脳の在り処

脳といえば大脳 ではなくなってきている今日この頃。大脳と小脳やら間脳を含めて 頭蓋骨内にだいたい納まっている第1の脳腸管神経系といわれる 腸を代表とする消化管にある第2の脳そして外部刺激を受け止める 皮膚が第3の脳なぜこんなにたくさん脳が現れ…

ショートとシングル

盆休み(怠け者の節季働きというやつ)を終えまして 行きつけのBARへ運よく、同業者の若者が来店 「マスター、美味しいマティーニ飲ませてください」 「美味しいって、どういうことよ。 ま、一遍比べて飲んでみ。」横から老猫、体を乗り出す 「心配せんでも…

眠れない時に…と

暑いです。 熱帯夜の連続。 眠れない方も多いのでは??暑い時、さっぱりシャワーで…ぬるいお湯でゆっくりお風呂に浸かるのが正解とはいえ、お風呂上りにまた汗…ペパーミントを3〜4滴、湯船にどうぞ。湯上りがさっぱりします (男性用シャンプーにあるクー…

虫干しの夏

実家に帰って久方ぶりの虫干し。近所の人に手伝ってもらって、重たい缶を4箱 箪笥一竿 これだけの虫干しをするのは4年ぶりぐらい祖母があつらえた着物は織物が多くて、色目が渋いこれは珍しく絞り 娘に似合うだろうと母が樟脳(ローズマリーの方が好きだけ…

ミルラ(没薬)

ミルラ 没薬江戸時代から日本に薬として入ってきていたアロマです。 うがい薬・口内薬として重宝されていたとか。 (昔は虫歯を悪化させて、死亡する人もいたので)。古代エジプトでは太陽が没する時に薫香として用いたと。 物事の終わりをサポートする香り…

ブルームーン

昨晩になりました。 ひと月の間の三度目の満月がブルームーンだそうです。滅多にないことなので、シャレで「ありえないこと」を表す言葉になっているとか。ブルームーンは曲(音)・カクテル(味)・バラ(香り)と揃っております。www.youtube.comThe Blue …