アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、危ない!身体は急に止まれない

昔々の交通標語にありました。車の運転には免許が入ります。 交通法規もあります。でも 身体の運転には免許がありません。 なのに 身体にはアクセルが4つ ブレーキは2つしかも 現代社会はスピード優先・効率優先・人工環境万歳 =アクセル全開 フルスピー…

トマトが赤くなると…

医者が青くなるとは西の方 (こちらでは柿が赤くなると…なので)ちまこさま(id:chimako-tsushin)の塩トマトがあまりに美味しそうだったので早速昨日仕込んで*1 今日はピーマンの鳥ミンチ詰めを煮込む時に す、スープが美味しい! かすかな和出汁、鳥ミンチの…

簡単消臭芳香剤(改)

=エヴァンゲリオンではありません=昨日の反省と振り返りを踏まえて 再チャレンジ。水彩絵の具で色をつけてみました ケーキについてくる保冷剤半分でこの量ですさて、消臭芳香剤向けの香りといえばティーツリー・ユーカリ・ペパーミント・レモンこの辺りが…

保冷剤の謎…?

保冷剤を使った消臭・芳香剤の作り方簡単と思ってやったら、シャバシャバ… どうやら保冷剤に秘密あり一般的に消臭や芳香グッズとしてリユーズできるのは 常温でゲル状の保冷剤なぜこれが低い温度を保てるのか。2014年 夏号 (7-9)| 連載:発見!暮らしのなか…

消臭芳香剤??

知り合いのアロマセラピストが 簡単手作り消臭芳香剤の作り方を紹介してくれていたので。『簡単!激安!おうちでつくる消臭・芳香剤ヽ(´▽`)/』ameblo.jp早速作ってみようと思ってチャレンジ…でも保冷剤の種類が違うのか 精油を入れすぎたのか (ラヴェンダ…

香りとリラックス

「癒しのアロマ」で普及してます。 認知症にアロマが効くなんて報道が有ったりして 「アロマってなんとなく良さそう」という感じ。でも、なぜ「良さそう」なのか…実は香り(臭い全般)=嗅覚は他の感覚とはちょっと違うのです。どこが違うのか。下手な絵です…

智に働けば…(以下略)台所に立つ

高校生のおり、暗記しました。名作の書き出し。漱石先生の場合は転居したくなるそうですが 凡人は転居するためのブツがありませぬ。よって(?)台所に立ち、季節も顧みず料理します。豚バラ肉のコンフィ by スコープcookpad.com↑こちらが本物。 本物を作っ…

ブレンド(2)冷え性ー気分的落ち込み

=精油には薬効成分が含まれますが、薬効を保証するものではありません。 また精油のブレンド,使用は自己責任でお願いします。=昨日「腰痛・治療革命」という番組で慢性腰痛の原因に 脳が恐怖を感じていることが挙げられていました。NHKスペシャル|腰痛・…

Peanuts

id:love-musicflavor0928さんが Peanutsのジャズアルバムを紹介してくださっています。で、思い出したのが、このアルバム。まずはB.B.KingのJoe CoolB.B.King - Joe Cool - YouTube そしてJoe WilliamsのLittle BirdyLittle Birdy - Joe Williams - YouTube…

ブレンド(2)冷え性ー筋肉のコリ

=精油には薬効成分が含まれますが、薬効を保証するものではありません。 また精油のブレンド,使用は自己責任でお願いします。=冷え性の大きな原因に血行不良があります。 で、血行不良を引き起こす原因の一つが筋肉の緊張 筋肉の緊張…真っ先に肩こりが出…

ブレンド(2)冷え性ー呼吸器系から

梅雨寒の頃…といいたいところですが 今日は豪雨と蒸し暑さに悩まされる瀬戸内気候です。=精油には薬効成分が含まれますが、薬効を保証するものではありません。 また精油のブレンド,使用は自己責任でお願いします。=呼吸器系からの冷え??? という方も…

閑話休題

行き当たりばったりでメニューを決め 行き当たりばったりで台所に立ちます。今日のメニュー予定 一昨日作ったバジルペーストでパスタ (彩にたくさんあるトマトと豆苗) タンパク質もとらないと…(ここで頭が沸騰)夕方 おや、鰹のタタキ(1/4尾)498円が2…

ブレンド(2)冷え性ーむくみに…成分

ブレンド(2)冷え性ー加温の成分の続きです。=精油には薬効成分が含まれますが、薬効を保証するものではありません。 また精油のブレンド,使用は自己責任でお願いします。=冷え性といっても、冷えの原因も千差万別。 漢方で良く聞く「水腫」「水痾」「…

ブレンド(2)冷え性ー加温の成分

今回は化学が出てきます。で、 =精油には薬効成分が含まれますが、薬効を保証するものではありません。 また精油のブレンド,使用は自己責任でお願いします。=というお馴染みの前書きをおきまして。精油は100%天然の植物の芳香成分です(ということになっ…

ア(まざけ)フォガード

id:coffeedripやってみました。「あまざけ」ただし、そんじょそこらの甘酒ではない。蔵元さんのあまざけ 米麹と米だけ アルコール0%この頃ちょっと流行りのようですが、 この蔵元さん(愛媛協和酒造さん)が始めたのは 13年ほどまえぐらい。 砥部焼で有名…

ブレンド(2)冷え性

丁度梅雨冷えの頃ですし、 冷房による冷えもきになるところ。ということで冷え性対策ブレンド末端だけが冷える人・体全体が冷える人・浮腫みを伴う人・だるさを伴う人 冷え性にはいろんな症状が伴ってくると思います。一応機能別に精油を紹介します。 ブレン…

ブレンド(2)機能別ー前置き:必ず読んでほしいです

=精油には薬効成分が含まれますが、薬効を保証するものではありません。 また精油のブレンド,使用は自己責任でお願いします。= ブログの初っ端を注意事項で始めるなんて 野暮はしたくないところなのではありますが、 そこはそれ、大人の事情 ということで…

ブレンド(1)

検定キットの強みはたくさんの精油が少しずつ楽しめることそしてブレンドの楽しみコーヒーもウィスキーもお茶も…香りもシングルもいいけどブレンドもね 組み合わせることで香りに深みが出たり 思いもかけない表情に出会ったりします。標準的なテキストでは …