アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の香りーネロリとアップルミント

家の周りは伊予柑畑。 毎年連休が近づくと蕾がほころび始めます。アロマが好きな人なら誰もが知っているあの「ネロリ」の香りが漂ってきます。職場から急な坂道を自転車で10分かけて帰る家ですが、この時期はやはりここに住んでいて良かった。そして今日は久…

パチュリの涼やかさ

私の中でのパチュリのイメージ。 墨汁の香りといわれることが多いパチュリ。 でもシンとした冷たさを感じる。岩の多い川岸のような。苔の冷たさ。水の鮮烈さ。木漏れ日がチラチラ晩春から初夏 気温は暑いぐらい でもここは冷たい。 パチュリ Pogestemon cabi…

アロマテラピーのための84の精油

タイトルだけだとケモタイプを重視するアロマテラピーの本と勘違いされるかもしれない。化学組成はのっているが比率はのっていないので注意が必要。初版当時は画期的な本だったと思うが、現在ではより安価でカラー分析の本もあるから、本格的な化学組成等は…

サンダルウッドの不思議

サンダルウッド(白檀) Santalum album Santalum soicatumi抽出部位:心材 水蒸気蒸留法 インド(スリランカ・マレーシア)産とオーストラリア産がある。インドのサンダルウッド資源が枯渇しかているためオーストラリア産が主流となっている。種小名が違う…