アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルガモット(検定キット)

ベルガモットベルモットではありません(間違えていた人) イタリア ベルガモ市の特産。 (なんでもここでしか育たないだそう…??)右側の画像をクリックするとベルガプテンフリーと出てきます。柑橘兄弟の欄でも書きましたけど、スイートオレンジを除く 柑…

おしゃまなロージー(キャロル・キング&モーリス・センダック)

キャロル・キングのtapestryを紹介して、 コメントをいただいて、 思い出しました。Really Rosie (アマゾンで紙ジャケットなら売っているようですが「おしゃまなロージー」)検索してみたらアニメーションの方もありました。一番のお気に入り「ピエール」 …

綴れ織

キャロル・キングの名盤。凹んだ時、脳内でヘビーローテションするのはYou've got a friendSo far awayWill you love me tomorrowIt's too lateいつか誰かと一緒にいる時 この曲名通りになりたい(などと思春期の頃のように)You make me feel natural woman…

捲土重来

大阪やったら「ひつこいな〜ほんまに」 「ええ加減にせえや」と言われるところ。 わかってます。 わかってますけど…なんや後味悪い後を引いてしまって 巻物です。 上:すき昆布巻き 下:枸杞の実・くるみ・かぼちゃの種(100円のミックス袋)今回ちょっと塩…

レモングラス

レモングラスハーブティーのほうが有名かも。 脂っこい食事の後、消化促進のために勧められていることが多いですが、 梅雨時にお勧めです(すっきり爽やか。でもしっかり風味あり)KUSMI TEA クスミティー デトックスティ20g 紅茶 ジョエル・ロブション推奨…

フランキンセンス(検定キット)

フランキンセンス・乳香・オリバナム別名の多い精油です。 画像では小石のようになっていますが、木の樹脂です。 ゴムの木のように木に傷をつけて採取します。 樹液がゴムと同じで乳白色なので乳香。ただゴムと違うのは 水蒸気で蒸留して芳香成分をとること…

サンダルウッド(検定キット)

サンダルウッドも以前にご紹介したことがあります。 サンダルウッドの不思議 - アロマあれこれ le quatre-vigntnatsukifune2.hatenadiary.jp そして瞑想に向くサンダルウッドの気軽な利用法としてはペパーミント(検定キット) - アロマあれこれ le quatre-v…

小鯛

私のおりますところ、鯛が名物にて 小鯛なぞは見向きもされず、魚屋にてもスーパーにても お目にかかること、これなく候ところ 4尾398円なる価格で売り出しておりましたので、 一つ、買い求め、料理なぞいたしましてございまする。 いずれの御方におかれ…

後鶏皮始末(のちのとりかわのしまつ)鶏ハム顛末記外伝

本日、珈琲王子直伝のフレンチプレスに感動し 再び鶏ハムを仕込むべく、胸肉を購入。さて以前の反省を踏まえ、今回は鶏皮を除去。しかし鶏皮を捨てるのはもったいない…カンカンに小鍋を熱しまして鶏皮投入よく焼けたら取り出します酒のアテにはそのまま。 私…

クラリセージ(検定キット)

クラリセージの香りは 渋い初老男性 (三船敏郎) なのですがクラリセージ 渋み - アロマあれこれ le quatre-vigntnatsukifune2.hatenadiary.jp女性ホルモンに近い構造の成分というのがスクラレオールクラリセージの学名がサルビア・スクラレアですから、学…

鶏ハム顛末記

Hand dripさんのところからKutumiyaさんの鶏ハムを紹介していただき 作成してみました。(なお、Hand dripさんが昨日鶏ハム造をアップされたので 被っておりますが、決して、決して「ストーカー」ではありませぬ)鶏胸肉 3枚 結構大きい。何かと話題を呼ん…

三美神(検定キット)

三美神といえば…(と学校教材でごまかしておいて)検定キットの三美神はローズ・オットー、ローマンカモミール、ネロリローズ・オットー:ダマスクス・ローズの花のみを集め、水蒸気蒸留法(用は蒸し器にかけて、冷却し、その上澄みを取る)で採油したもの。…

マジョラム(検定キット)

検定キットシリーズもだんだんと終わりに…マジョラム(スィートマジョラム)オレガノの仲間です。 なので、ローズマリーとの相性は抜群。ただ自分が豚肉になったような気分になる (私だけ?)のが欠点クラリセージクラリセージ 渋み - アロマあれこれ le qu…

はるか昔の…?

怪しげなお薬ではありませぬ阿片ハーブチンキ作り方 ドライハーブ(農薬等を気にされる方はオーガニック等で) 25~30g ウォッカ(必ず40度以上のもの)400ml程度 (もしくは無水エタノールを精製水で40%にー160mlに精製水240ml)ドライハーブをコーヒーミル…

柑橘兄弟と食欲の不思議な関係(検定キット)

柑橘系の香り、好きな方が多いのでは? 検定キットの中にも すでにご紹介したレモン・スイートオレンジの他に グレープフルーツ・ベルガモットと4兄弟*1。オレンジを除くとみな光毒性があるので 気軽な利用法としては入浴剤やルームリフレッシュナーなど「…

ペパーミント(検定キット)

ペパーミントの優れた脇役ぶりは以前も書いたことがあるのですが…効かせる ペパーミント - アロマあれこれ le quatre-vigntnatsukifune2.hatenadiary.jp 名脇役が主役になるベッドサイドアロマとしてのペパーミントもともとペパーミントを薄く香らせると、ク…

レモン (検定キット)

画像をクリックしてもらって、ずっと下の方の説明書きに行くと「皮膚刺激に注意」と出てきます。レモン。 スキッと爽やかキリ○レモン…というCM(ふるっ)通り、 そして認知症や物忘れ予防に…とブームになったレモン。梶井基次郎の「檸檬」。気軽に使いたい精…

年頃

先日の深夜。ある特定の歌には歌う年頃ってあるよね〜という話になり。 問題になったのはThe end of the worldThe End Of The World - Carpenters - YouTubeカレン・カーペンターで有名なこちら。ジュリー・ロンドンが歌うとこうなる。Julie London – The En…

ラベンダー (検定キット)

アロマ…と言わなくても、超有名なラベンダー。 『時をかける少女』筒井康隆では、主人公がタイムスリップする契機になる香り。 (と書くと、年代によって頭に浮かぶ女優さんが違うということをつい最近発見)。ラベンダーとオレンジスィートのセットがよく売…

ユーカリ(検定キット)

ユーカリ 便利です。でも…香りが苦手な方が多い(ヴィックスのど飴の香りーフレーバーなしのやつ)。 検定キットに入っているのは、大概グロブヌスですが、それよりちょっと香りが柔らかなのがラディアータ。 さらにユーカリでもレモン系の香りになるのがユ…