アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

リフレッシュナー百花斉放ー消臭の香り

=精油には薬理作用のある成分が含まれますが
薬効を保証するものではありません。
 精油の使用は自己責任でお願いいたします=

消臭の香りは自己矛盾ですが。
悪臭を文字通り「消す」感じです。

活躍の場は台所・おトイレ等の水まわり

役者は
ユーカリ
ティーツリー
グレープフルーツ
レモン

特にユーカリが抜群です。
ユーカリの香りは苦手な人も多く
嫌われがちですが、優れもの。
詳しくは過去記事(一番下)をどうぞ
ようは
抗菌作用が抜群!!
ティーツリーもそうなんですが
1.8シオネール含有率ではユーカリ

ツン!とくる芳香成分ですが
グレープフルーツ精油と合わせると悪臭に効果ありとの第一報論文があるそうです*1

玉ねぎやニンニクを剥いた後、柑橘系の皮(香り成分のあるところ)を使うと
不思議と匂いが消えた覚えがありますので、成る程!と思った次第。

レモン・グレープフルーツに豊富なリモネンにも
抗菌作用がありますからWアタックといったところでしょうか。

ティーツリーは1,8シオネール含有率では劣るものの
香りの点ではユーカリよりも近づきやすいかも。
ユーカリ&ティーツリーは消臭の点でもオススメ。

身体につかないところでしたら、10滴以上入れても大丈夫なぐらい。
ただ皮膚刺激が強いですから、身体につく可能性があるようでしたら
8滴までに。

natsukifune2.hatenadiary.jp

*1: Warnke P H, Terheyden H, Acil Y, Springer I, Sherry E, et al. (2004). Tumor Smell Reduction with Antibacterial Essential Oils. Cancer February 15, 2004, Vol. 100 No 4