読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

ユーカリ(検定キット)

ユーカリ
便利です。でも…香りが苦手な方が多い(ヴィックスのど飴の香りーフレーバーなしのやつ)。
検定キットに入っているのは、大概グロブヌスですが、それよりちょっと香りが柔らかなのがラディアータ。
さらにユーカリでもレモン系の香りになるのがユーカリ・シトロネラ。
最後のユーカリ・シトロネラは「レモンユーカリ」とか「ユーカリレモン」とも表記されたりします。
が、
ユーカリとレモンをブレンドすると…
これまた雰囲気の良い香りになるのです。
ユーカリのきつさが抑えられて、豊かな森の香りに。
そこにしっかりシャンのレモンが加わって、気分転換・悪臭退治にピッタリ。
なのでユーカリレモン」「レモンユーカリ」という名前でブレンド精油が売られていたりします。
ここは要注意。

風邪のような症状によく、殺菌力に優れた精油です。

お勧めの使い方は

ルームスプレー
(50mlなら無水アルコール5mlに精油を5滴、あとは精製水45ml)
ブレンドのオススメは
ティーツリー・レモン・ペパーミント
どの組み合わせでも、どの割合でも、ちゃんと香りが調和します。
(ただし、レモンとのブレンドはお肌につけないように注意して!!)

一人だとちょっと変わり者で近づき難いけど
コンビになってみると意外に優しい子です。

精油には薬効成分が含まれますが、薬効を保証するものではありません。精油は自己責任でお使いください。


ユーカリはコアラ、パンダは笹。
しかも特定のコアラは特定のユーカリしか食べないとか(偏食ですね)。

主成分は1,8シオネール。
呼吸器や風邪のような症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)、関節痛にも効果がある成分。
ペパーミントにも含まれていますが、ユーカリの方が多くなっています。
殺菌力にも優れています。
使い方のケースでブレンドを紹介すると

  • 殺菌消臭・風邪の予防:ティーツリーとブレンド。

      家具や窓のサッシに張り付いたカビを除去するのにも(去年結露でカビが大発生した
      のでお世話に)

  • 虫除け・乗り物酔いに:ペパーミントとブレンド。
  • 気分をシャンとさせたい時、勉強等もう一踏ん張りしたい時の眠気や倦怠感を晴らすためには

  :レモンとブレンド。
   レモンの集中力アップ効果は、ローズマリーとのブレンドが認知症対策で紹介されたほど。
   ただし、くれぐれも肌にはつけないように注意してください。
   「光毒性」といって紫外線に当たると肌が真っ赤、ピリピリしてやけどみたいなることも。