アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

フランキンセンス(検定キット)


フランキンセンス・乳香・オリバナム

別名の多い精油です。
画像では小石のようになっていますが、木の樹脂です。
ゴムの木のように木に傷をつけて採取します。
樹液がゴムと同じで乳白色なので乳香。

ただゴムと違うのは
水蒸気で蒸留して芳香成分をとること。

キリスト誕生時に東方三博士が捧げた香り
(もう一つは没薬ミルラです)

物事の始まりをサポートするといわれています。
古代エジプトでは日の出に乳香を日没にミルラをたいたそうです。

感覚をクリアにし、空間を浄化する

乳香と「香」がつきますし、実際にいろんな形のお香として
販売されていることが多いのですが、甘くはありません。

ピネン等ウッディ系の成分と柑橘系がもつリモネンが含まれているので
すっきりとした、でも気分を落ち着かせる香りです。

深い森の中にさした太陽の光
そこにいれば掴みようもない自分自身に出会えるような
凛と澄んだ空気と光

そんな香りです。

なのでオススメの使用方法は…香りを楽しむこと

ティッシュに1滴
自分の手元に置いて、目をつぶって、ひたすら香りを感じること。

呼吸を深くゆっくりすることを助けてくれます。

どうしようもなく凹んだとき。
なんともいえず胸が塞ぐとき。
「いう甲斐もない」思いを抱え込んだとき。

そんなときのための香りです。