読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

三美神(検定キット)

三美神といえば…

三美神(人体石膏像)【参考資料・観賞資料 石膏像】BB12743

(と学校教材でごまかしておいて)

検定キットの三美神は

ローズ・オットー、ローマンカモミールネロリ

ローズ・オットー:ダマスクス・ローズの花のみを集め、水蒸気蒸留法(用は蒸し器にかけて、冷却し、その上澄みを取る)で採油したもの。
1滴に200本のローズの花が使われます。
むせかえるような…というより、すっきりとした気品のある香り。
女性のあらゆる悩みに対応するといわれています。

ローマンカモミール柔らかい絹のような香り。鎮静・鎮痛効果のある成分を含み、不安や緊張を和らげることから、PMSの時に使われることが多いようです。

ネロリ:ビターオレンジの花から抽出します。花が完全に開く前、朝まだきの頃手摘みをして、採油します。白い花特有の濃厚さはなく、凛とした佇まいの香りです抗うつ作用や鎮静作用に優れた成分が含まれています。

この頃流行りのガールズ戦隊ものでいえば

ローズ:主人公の明るい女の子。どんな困難でも諦めず、周囲を明るい光の渦に巻き込む。
カモミール:三人の中では「お母さん」タイプ。面倒見が良くて、いつも優しく微笑んでいる。怪我をした人や雨に濡れている猫を放っておくことができない。
ネロリ:知性派。冷静で的確な判断を下すことができる。周りを見ずに行動に走りがちなローズや、情に流されやすいカモミールのブレーキ役になることも。

といった感じでしょうか。

この三美神、共通の特徴としては「高価」。
ええ、普通の人間にはなかなか手が出ない「高み」にいらっしゃいます。
ですので、検定キットにもほんのわずかしか入っていません。

そんなわずかな精油、しかもどれも美に役立つ精油
なんとしてでも高価効果的に使う方法

市販の無香料無添加化粧品に混ぜる

はい、一気に超高級化粧品に変身します。
顔に使うのは…という方、
ぜひ無添加シャンプーやコンディショナーに入れてみてください。
(髪の仕上がりが全然違いましたー個人の感想です わら)。

女性はいくつになっても美を追求したいもの

クレイパックに慣れている方は、クレイパックに入れるのもオススメです。