アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

そろりそろりと参ろうー脚のセルフケア

お久しぶりでございます

暖気と寒気の急変化もあって
持病の鬱がちと悪化
主治医からしばらくパソコンを止められておりました

お許しは出たのですが
週一度ぐらいのゆっくりペースでと…

閑話休題

足裏ー足首ときましたので
フクラハギから太ももです
まずはざっとした(相変わらず下手な絵で)

f:id:natsukifune:20160217065215j:plain

ふくらはぎの脛の部分は上下にゆっくり
特に脛の骨の脇にむくみがたまりやすいです
どうしても動かないときは
グーをつくって二の指と三の指の関節で
(くれぐれも無理のない範囲)
ふくらはぎの柔らかい部分(裏?)
ここは基本、下から上なのですが
実は
ふくらはぎは自分でケアする方が
プロよりも上手くできるかもしれない(かも、かも)

ふくらはぎの裏を触ると
二本の筋肉があるのがわかると思います
これが下腿二頭筋

f:id:natsukifune:20160217065851j:plain

立ったり、横になっているときは
絵の左のようになっているのですが
(水色がアキレス腱です)
脚を緩めると
右のように下腿二頭筋の間から
もう一つの筋肉が出てきます
(深緑のやつ)
これが「ヒラメ筋」
深いところにありますが
じっと立っていたり、座っているときに
一番疲れるところ

自分でケアするときは、
脚を立てて行いますから、
自然とヒラメ筋に手が届きます

普段疲れているヒラメさん
ゆるゆるとさするようにマッサージしてあげてください