アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

そろりそろりと参ろう(2)脚を緩々と

f:id:natsukifune:20160129200631j:plain

オンボロの脚。
お目汚しですいません。

自分が頭で思っている重心と
実際の重心が案外違ってるという話が
前回でした。

よく重心が傾くと体が歪むといいます
確かに片一方だけに荷物をかけていたりすると
重心も傾きますし、鎖骨が下がったりします
でも、人間には癖がありますし
元々左右対称にはなっていません
(左右対称の顔写真をみると不気味に感じます)

癖があるから悪い
のではなく
痛みや凝りが出てくる
筋肉に張りがある
となると困るわけです

ということで脚の張りを緩める簡単なやり方

腿に手を置いて足先をゆっくり左右に
足先がプロペラで、股関節が動力
そんなイメージで
左と右でどちらか動きやすいほうがあるなら
動きやすい方を多めに動かしてみてください

私の場合、右足は内側に動きやすく
左足は外側に動きやすいです

ゆっくり揺らしていると
太ももやふくらはぎの筋肉が
徐々に緩んでくる…と思います

筋膜リリース法の施術を
逆転させたやり方です

自分がやりやすいように
自分の体の動きやすさや
凝りや張りがどこにあるか
自分の指や手のひらで
ゆっくりと確かめながら

身体の声にゆっくりと耳を傾けてあげてください