アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

オレンジとマージョラム

今年は暖冬!

12月も半ば過ぎなのに
紅葉が見ごろだったり
最高気温が20度になったり
なんだか調子が狂います

気温は上がっても
日差しの低さは「冬」

なので
冷えは変わらないのだそうです
…orz

オレンジとマージョラム
どちらも心と体を温めてくれる精油
でも雰囲気は随分違います

オレンジは
コタツや焚き火
ほっこり、ゆっくり
隣の人と肩を寄せ合って
温まっている間に
仲がどんどん温まっていく
そんな幸福感溢れる暖かさ

マージョラムは
春の日差しの草むら
柔かい草の匂い
微かにきこえる花の香り
遠くから聞こえる
子供達のさんざめき
ゆるゆると、日差しの中で
心と体が緩まっていく
そんな幸福感の暖かさ

幸福な家庭は皆同じだ
といわれますが
どうしてどうして
やはり
人の数・香りの数だけ

お好きなほうで
ゆっくりとお風呂をお楽しみください

大さじ1杯の天然塩に4滴
精油の皮膚刺激に敏感な方は
はちみつ1杯に混ぜていただくと
保湿効果もあって万全です