アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

カンパリと伊予柑と

カンパリ

Campari カンパリ サントリー

苦味のあるクリアな赤色のお酒
レシピは不明だけどハーブやスパイスを使っている
wikiさんはビターオレンジ・キャラウェイ・コリアンダー
そしてシナモン・竜胆の根と推測
いずれも揃って胃腸の不調や不全に効くもの

なるほど
オレンジと割ってカンパリオレンジや
グレープフルーツとトニックで
スプモーニ
柑橘系との相性が合うのも
共通して「胃腸に効く」からなのでしょうか

f:id:natsukifune:20151208193230j:plain

愛媛でも南予と並んで
柑橘の名産地芸予の島嶼
興居島・中島
その中島の伊予柑とカクテルに

f:id:natsukifune:20151208193231j:plain

苦味の底にほんのりと
柔らかく温かな香りが漂います
色もふんわりと柔らかく


実りを終えた冬
瀬戸の柔らかな風が運ぶ
潮と柑橘の葉の苦み走った香り
実りの残り香がほのかに
「誰が袖」



このところのナイトキャップ
1対1で割っています
(でも15ccなんですよね〜)

オールドパルという
素敵な名前のカクテルもあります
(「腐れ縁」と照れ臭くいう仲)
ウィスキー・カンパリ・ドライベルモット
このトリオを同量ずつ入れてステア
こちらも好きなお酒
でも半分も飲めませぬ…涙