アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

アロマセラピスト講座

今週のお題にも書きましたが

現在セラピスト講座受講中

AEAJなのでアロマは「美と健康」の促進
なのになぜセラピストなのかは「?」
だったのですが


受講してみてわかりました

ケーススタディ」と「実技」
講座の大部分はこれ

(実技試験はありますが
資格試験で問われる知識は
筋肉や骨格、解剖生理学など)

ケーススタディっていうのは
NHKの「ドクターG」という番組みたいなの
(念のためですが「治療はしません」)

「42歳の男性…」から始まる
家族歴・社会歴・主訴…
これを分析して自分なりに最適と思える
精油とトリートメント法を考える

正解は色々
でもやってはいけない不正解を
キチンとわきまえること
そして同じ受講生や講師の先生の
スタイルや姿勢、心構えを学ぶこと
なにより
クライアントに寄り添うこと
これを文字通り「身につける」

そのためのケーススタディ

難しいけど、面白いです

このブログでも
講座の中身なんかも入れながら
色んな精油のブレンドや
使い方を紹介できればいいな

そう思っています

(今は顔の筋肉の名前と格闘中!!)