アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

リフレッシュナー百花斉放ー清浄の香り(2)

=精油には薬理作用のある成分が含まれますが
薬効を保証するものではありません。
 精油の使用は自己責任でお願いいたします=

清潔な…というより清潔にする香り

風邪が流行り始めているようですが
こういう時は抗菌作用・去痰作用に優れている

ティートリー&ユーカリのブレンド

ユーカリの香りを好まれない方が多いのですが
のど飴の香りを嗅ぐのだと思って…

エタノール5ml+精製水45mlに
ティートリー2滴とユーカリ4滴ぐらい

ティートリーの特徴は「抗真菌」作用が高いこと
真菌=カビ(水虫とかカンジダ菌も真菌です)
抗ウィルスや抗菌作用のある精油は多いのですが
抗真菌作用のある精油は少ないのです

去年、結露で発生した大量のカビを退治するのに
エタノール20mlに精製水30ml
ティーツリーが10滴+ユーカリ15滴

スプレーボトルに入れ、マスクと手袋で防備して

ごっそり退治しました。

ただし、あくまでもカビ退治用
空気清浄や身体、衣服には用いないでください

タバコの臭いを消すには
ティーツリーとレモンのブレンドがおすすめ

ティーツリーの香りが苦手な方には
フラゴニア
同じフトモモ科で、ティーツリーと同じような効果が期待できるとか
香りはソフトとか柔らかいとか紹介されています
個人的にはフラボノイド配合の口臭予防ガムの香りに似ているかなと

これからの季節
ティーツリー
常備くださいませ