アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

リフレッシュナー百花斉放ー安らぎの香り3

=精油には薬理作用のある成分が含まれますが
薬効を保証するものではありません。
 精油の使用は自己責任でお願いいたします=

エステル類の代表選手第2番手!

カモミールローマン

カモミールジャーマンと間違えると悲惨

ローマンとジャーマンをめぐる謎はこちらでnatsukifune2.hatenadiary.jp
natsukifune2.hatenadiary.jp

(三ヶ月前なのですね〜)

ローマンはアンゲリカ酸エステルが豊富

まるで絹の下着のような
透明で柔らかで優しい香りをもたらします。
また「月」と縁が深く、女性性や母性を高めると言われているためか
子供の守り神
みたいに扱われることも。
(3歳までの子供さんには吸入法で)

ラベンダーがダメな私にとっては安らぐ香りなのです
またリンゴのようなカモミールティーと香りが似ています
でも
ちょっと香水ぽくって、そのくせ菊の香りがあって
すこしヨードチンキのような香りも残る
複雑なところがあるので、
苦手な方には

柑橘の中でもさっぱりとした
グレープフルーツ
樹脂の中でもウッディ調の
フランキンセンス
心身の疲労対策には
スイートマージョラム

この辺りとブレンドしてもいいかもしれません
濃度は合わせて1%以内でお願いします
(50mlなら合わせて8滴が目安です)