アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

リフレッシュナー百花斉放ー美味しい香り

多分、いや絶対に100は行かないでしょうが
「気は心」

アロマクラフトの中で一番作りやすい
リフレッシュナー
部屋に・体に
用途も多様でブレンドも多様。

無水エタノール5〜10cc
精製水40〜45cc
これに精油を8滴まで

基本「自分にとって心地よい」
ですが、そこはそれ
「サンプルがあったほうが選びやすい」ことも
アロマクラフト教室での経験も少し溜まったので
ちょっとずつ紹介していこうかなと。

まずは

美味しい組み合わせ

グレープフルーツ+カモミールローマン+ペパーミント(2:2:1)

:ダイエットしたいけど…すぐに甘いものを食べたくなるから…
 と仰って作られたブレンド
 優しくふんわりとろけるようなショートケーキのような香り

ベンゾイン+カモミールローマン+レモングラス(2:2:1)

レモングラスを除くとちょっと「間抜け」な香りに
 で、引き締めに何を持ってくるのかがちょっと難しいブレンド
 ペパーミント・ブラックペッパーありかも
 このブレンドを作ってくれたのは若い男性
 就活で疲れていたのかもしれないなぁ〜


グローブ+ローズウッド+コリアンダー(2:2:1)

:ちょっとスパイシーだけど落ち着いた香り
 チョコレートが欲しい時に良い感じ(私としては)
 コリアンダーは手に入りにくいかもしれません
 カカオの精油はほとんど出回っていません
 チョコレート好きにはちょっと悲しい


ベンゾイン・カモミールローマン・オレンジ
=お菓子の甘さのベースになります
これに
酸っぱさ(ウッディ系や柑橘系)
スパイシーさ(スパイス系)

で奥行きを
お菓子に使われるスパイス系の精油はオススメです