アロマあれこれ le quatre-vignt

アロマの勉強中。使ってみたアロマオイルやアロマ関連書籍の紹介も

あ、危ない!身体は急に止まれない

昔々の交通標語にありました。

車の運転には免許が入ります。
交通法規もあります。

でも
身体の運転には免許がありません。
なのに
身体にはアクセルが4つ
ブレーキは2つ

しかも
現代社会はスピード優先・効率優先・人工環境万歳
アクセル全開
 フルスピード

ブレーキはお早めに

身体のアクセルは
交感神経・ドーパミン・カテコールアミン*1そしてエンドルフィン*2

身体のブレーキは
副交感神経・アセチルコリン*3


気をつけていないとあっという間にスピードオーバー。
しかも脳は身体とちがって「糖分」があれば疲れ知らず

うまく脳を休ませ、身体を休ませる必要があります。
でも、なかなか意識的にリラックスするのは難しい

そんな時
ハーブや精油、植物の力を役立ててください。

ラベンダー、カモミール、スイートオレンジ。
だけが鎮静アロマではありませんよ。

なにより
自分が安らぐ香り

ちなみに私はローズマリー・ベチバー
あなたは?

*1:神経伝達物質ドーパミンは意欲や活力・カテコールアミンはアドレナリンおよびノルアドレナリンとして身体の攻撃体制を支えます。

*2:脳内麻薬とも呼ばれます。疲れ知らずで走り続けるランナーズハイで有名になった神経伝達物質

*3:こちらは鎮静系の神経伝達物質。あともう一つがセロトニンセロトニンは少なくなるとうつ病になるとされているものですが、アドレナリンとノルアドレナリンの調整に関わっていると考えられています。